審美歯科の情報サイト【セレックスタイルビューティー】セレック導入の歯科医院を探せる!見つかる!出逢える!

セレックスタイルビューティー
  • セレック医院 地図から探す
  • 歯科医院様専用ページ

よくある質問

Q 一度の通院で複数の歯を治療できますか?

A セレックなら1回の通院で、複数の歯を治療する事ができます。一般的に所要時間は1歯につき1時間程度です。
※歯の状態によっては1回の通院では治療が不可能な場合もあります。治療回数につきましては担当医までお訪ねください。

Q 「短時間で」とありますが、すぐに取れてしまいませんか?

A セレックは歯に装着するときに使用する接着剤も保険診療の物とは違います。
一般的な金属の接着剤と違い、歯と化学的に接着し、一体となる材料を使用しますので、脱離の危険性を下げる事はもちろん、歯と修復物の隙間から二次的な虫歯になるのを防ぎます。

Q 他の歯と色を合わせず前歯のみ白めにできますか?

A セレックで使用するセラミックブロックはナチュラルカラーから真っ白な物までたくさんの色の種類があります。様々な特徴と色を持つブロックを上手に選択する事で、あなたの理想の色を実現する事が可能です。

Q セレック治療後、いつものように歯磨きをしても大丈夫ですか?

A 汚れや着色に強いセレックのセラミックブロックですが、毎日のお手入れと歯科医院での定期的なメンテナンスは欠かせません。毎日の歯磨きは天然の歯と同様にしっかりと行ってください。
※メンテナンス期間につきましては担当医までご相談ください。

Q 前歯がない場合、色や形はどのようにして作られるのでしょうか?

A 歯をコンピューター支援で設計するセレックソフトウェアには、失った歯の形を残っている歯の形から逆算して再現するプログラム(アルゴリズム)が組み込まれています。これはバイオジェネリックソフトウェアと呼ばれ、セレックシステムにしかない大きな利点です。歯の形を失っても、あなた本来の歯を再現する事が可能です。また、歯の形をコピーして作る事もできるので、あなたの理想の歯をシミュレーションして実現できます。

Q 合わなかった場合は再度けずったり調整は可能ですか?

A もちろん可能です。装着後実際にお食事等で使ってみて噛み合わせに違和感のある場合、細かく調整する事ができます。その場合はセラミック専用のダイヤモンドを練り込んだ特殊な調整器具を使用します。しかし、強固な接着剤で歯と一体化する上、天然部分との境目もほとんど分からないため、全体的なやり直しは金属に比べると困難です。

PAGE TOP